Google デスクトップ ガジェットでの設定情報の変更

Google デスクトップ ガジェットにて
“options.putValue”を使って
設定情報を変更した際に
“view.onoptionchanged”が呼ばれます。

これはオプション画面でOKボタンを押下したときに
呼出されるものだと思い込んでいたら違いました。

“options”の内容が変更されたら
“onoptionchanged”が呼ばれます。
オプション画面で設定情報を複数変更すると
その変更した数だけ呼ばれます。

OKボタンを押下された後の処理が
なんで遅いんだろうと思っていましたが
設定情報を読み直していたので
なるほどです。

“onoptionchanged”にて”event.propertyName”に
変更された対象キー名が入っているので
指定された文字列でなかったら
設定情報を再度読込まないように
判定するようにしました。

下記のようにしました。

// オプション画面でOKボタンが押下されたとき
view.onok = function() {
 // 設定情報の書込み

 options.putValue(‘googleOptionOK’, new Date);
}

// 設定情報の変更
view.onoptionchanged = function() {
 if (
  event != null
  && event.propertyName != ‘googleOptionOK’
 ) {
  // 指定されたキーでないので無視
  return;
 }

 // 設定情報の再度読込み
 // 設定情報の反映
}

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください