Windows10にしてみました

Windows10にしてみました。
スマホ用のアプリみたいのが
デフォルトでインストールされるようになりました。
以前に増してPCよりタブレット側によったOSに感じられました。
デスクトップはそのまま残してだけれども。
Adobe AIRにて作成したガジェットは
タスクバーに表示がのこるが
デスクトップガジェットみたいな感じで動作しました。
ただし、電卓はなぜかインストールに失敗しました。
原因不明です。。

ガジェットを更新しました

ガジェットを更新しました
バージョンがそろって”2.6.0″となりました。

電卓、タイマー、月齢、
見出しニュース[Yahoo!JAPAN版]、
検索ボックス、目覚し時計、ライフゲームに対してです。

それぞれ
Windows サイドバーガジェット、
Opera ウィジェット、
Mac OS X Dashboard ウィジェット、
Adobe AIR、
iGoogle ガジェット、
Google デスクトップ ガジェット、
Yahoo!ウィジェットに
対応したものです。

最新のものが見つからなかったら
下記URLよりダウンロードをお願いします。
http://www.aaoh.co.jp/products/gadget.html

そして、今年もよろしくお願いします。

Java7だとadtコマンドでエラーがでる

Adobe AIR 3.1 SDK用の
adtコマンドをつかって
airファイルを作成しようとしたら
下記エラーがでてairファイルが
作成されませんでした。

“Could not generate timestamp: handshake alert:  unrecognized_name”

内部でJavaを呼んでいます。
Java7です。
そこでJava6にしてみたところ
うまく動きました。

まさかこんなところで
エラーが出るとはびっくりです。

ガジェット、ウィジェットの現状

ガジェット、ウィジェットですが
各プラットフォームにて
新規作品の登録に関して
差が出てきました。

ガジェット、ウィジェットは
枯れてきたのか
もう過去のものになりつつ
あるのでしょうか。

2011/08/13現在においての
最新の登録作品の日にちです。

Windows サイドバーガジェット:    2011/08/11
Opera ウィジェット:              2011/06/12
Mac OS X Dashboard ウィジェット: 2010/03/27
Adobe AIR:                       2011/08/09
iGoogle ガジェット:              (不明)
Google デスクトップ ガジェット:  2010/11/24
Yahoo!ウィジェット:              2011/06/21

1年以上もそのままって
もうやる気をなくしてしまったのでしょうか。
作るほうも、管理するほうも。

そしてみんな
スマートフォンへシフトしていくのかな。

 

Yahoo!デベロッパーネットワークがリニューアルされていました

“見出しニュース[Yahoo!JAPAN版]”では
Yahoo!ニュースWeb APIを使っています。
その開発サイトのYahoo!デベロッパーネットワークが
知らない間にリニューアルされていました。

Yahoo!ニュースWeb APIでは
1日5000アクセスまでの利用制限があり
その利用回数の確認も分かりやすくなりました。

でも時々、Yahoo!ニュースWeb APIへのアクセス数が
やけに多いときがあります。
そして”見出しニュース[Yahoo!JAPAN版]”が使用不可に。
何故なんでしょう。。

Adobe AIRでMacでの表示

各ガジェットをAdobe AIRの1.5から2.5へ
バージョンアップを試みてみました。
つくりかたはFlashでもFlexでもなくHTMLです。

そしてMacだとレイアウトがちょっと崩れる。。
セレクトボックスとかのフォントサイズが
大きくなっているのです。
通常画面は問題なく表示されるのですが
設定画面ではレイアウトが
おかしくなるものがありました。。

機能的に問題ないし
Adobe AIRのバッグっぽいし
そのうちに直しておいてくれるかな。
それならば、そっとしておくんだけれども。

Adobe AIRの同一アプリケーションの判定

いまさらながらですが
Adobe AIRにて同一アプリケーションかの判定は
何を持って行っているのか。

やっぱり設定ファイルのidタグだけではなく
パッケージングする際に指定するp12ファイルも
含まれていることに気づきました。

ガジェットをバージョンアップしたときに
たまにAdobe AIRは
バージョンアップしますかと聞かれたり
聞かれなかったりしたので
同じidなのになんでだろうと思っていたんだよね。

p12ファイルも同じパスワードで作成しても
作成時間によって中身が変わっているらしいですし。
いまさらなんですが。。