Mac OS X Dashboard ウィジェットも近い将来に削除されるみたい

Mac OS X El CapitanではDashboard機能が
デフォルトでオフとなっているようです。
近いうちに機能がなくなって消え去ってしまうのでしょう。。

Windows10にしてみました

Windows10にしてみました。
スマホ用のアプリみたいのが
デフォルトでインストールされるようになりました。
以前に増してPCよりタブレット側によったOSに感じられました。
デスクトップはそのまま残してだけれども。
Adobe AIRにて作成したガジェットは
タスクバーに表示がのこるが
デスクトップガジェットみたいな感じで動作しました。
ただし、電卓はなぜかインストールに失敗しました。
原因不明です。。

Windows10でもやっぱりガジェットは復活しないのですね

Windows10にしても
Windows サイドバーガジェットは
やっぱり廃止になったままなのですね。
それに代わるものも。
ちょこっとした機能を
画面端においておくのは
悪くないと思うんだけれどもね。

iGoogle ガジェットまでも終わってしまいます

ついにiGoogle ガジェットまでも
2013/11/01に終わってしまうそうです。
http://support.google.com/websearch/bin/answer.py?hl=ja&answer=2664197
時代はガジェットのような機能は
ブラウザの拡張機能として代行。
もしくはスマートフォンのアプリなどに
移行していったってことでしょうか。。

Opera ウィジェットも終わってしまいます

Windows サイドバーガジェットは1ページにまとめられ
Mac OS X Dashboard ウィジェットは放置状態が続き
Google デスクトップ ガジェットは終了済で
Yahoo!ウィジェットは活動が鈍くくなりつつあるところですが
Opera ウィジェットも遂に今年中に終了してしまうそうです。
これで元気なのはAdobe AIRだけとなってしまいました。。

Opera ウィジェットは
Opera エクステンションに機能を移行していくそうです。
Opera 12からはOpera ウィジェットは
デフォルト無効になっているそうです。
既にOpera ウィジェットを使っている人には
無関係だったので全く気が付きませんでした。。

http://my.opera.com/addons/blog/2012/04/24/sunsetting-unite-and-widgets
http://opera-users.jp/translations/weekly/2012-04-24-increased-focus-on-opera-extensions-and-ending-support-for-unite-widgets-voice/

iGoogleが新しいデザインになりました

iGoogle ガジェット自体は変わらないけれども
プラットフォームとなるiGoogleが
新しいデザインに順次移行していくそうです。
すっきりとしたデザインで
他のページとの融合を図っているようでした。

MacフリーソフトSUPER BEST2012に掲載されました

本日、2012/02/23(木)に発売されました
MacフリーソフトSUPER BEST2012に
Mac OS X Dashboard ウィジェット版の
“見出しニュース[Yahoo!JAPAN版]”ガジェットが掲載されました。

久々の雑誌掲載です。
ありがとうございます。

しかしアイコンイメージがデフォルトのままでした。
あれ?という感じです。
アイコンイメージ作って指定してあるはずなんだけれども
いつまにかおかしくなってしまっていたのかも。。

PhoneGapを使ってみました

PhoneGapというライブラリを使うと
HTMLベースもので
AndroidアプリやiPhoneアプリが
できるそうです。
ちょっと惹かれました。
なので軽くて手短なところから
月齢ガジェットでやってみました。

エミュレータで動かしてみたところで
やめてしまいましたが
起動に5秒以上かかりました。
いくらエミュレータとはいえ
時間がかかりすぎです。

便利だけれども
もうしばらくしないと
実用に耐えられないかもしれません。
製造元はAdobeに吸収されてしまったので
今後に乞うご期待です。

ガジェットを更新しました

ガジェットを更新しました
バージョンがそろって”2.6.0″となりました。

電卓、タイマー、月齢、
見出しニュース[Yahoo!JAPAN版]、
検索ボックス、目覚し時計、ライフゲームに対してです。

それぞれ
Windows サイドバーガジェット、
Opera ウィジェット、
Mac OS X Dashboard ウィジェット、
Adobe AIR、
iGoogle ガジェット、
Google デスクトップ ガジェット、
Yahoo!ウィジェットに
対応したものです。

最新のものが見つからなかったら
下記URLよりダウンロードをお願いします。
http://www.aaoh.co.jp/products/gadget.html

そして、今年もよろしくお願いします。