Windows10でもやっぱりガジェットは復活しないのですね

Windows10にしても
Windows サイドバーガジェットは
やっぱり廃止になったままなのですね。
それに代わるものも。
ちょこっとした機能を
画面端においておくのは
悪くないと思うんだけれどもね。

ガジェットを更新しました

ガジェットを更新しました
バージョンがそろって”2.6.0″となりました。

電卓、タイマー、月齢、
見出しニュース[Yahoo!JAPAN版]、
検索ボックス、目覚し時計、ライフゲームに対してです。

それぞれ
Windows サイドバーガジェット、
Opera ウィジェット、
Mac OS X Dashboard ウィジェット、
Adobe AIR、
iGoogle ガジェット、
Google デスクトップ ガジェット、
Yahoo!ウィジェットに
対応したものです。

最新のものが見つからなかったら
下記URLよりダウンロードをお願いします。
http://www.aaoh.co.jp/products/gadget.html

そして、今年もよろしくお願いします。

Windows サイドバーガジェットのURLが更に変わっていました

この前までは
Windows サイドバーガジェットは
下記URLへリダイレクトされるようになっていたのに
    http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/looking-for-gadgets/

今度はこちらへのリンクができていました。
    http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/personalize/gadgets

こんどはこちらで行っていくようですが
相変わらずに固定ページのみとなっています。
どうしたもんでしょうか。。

Windows Live Galleryも終わってしまいました

Google デスクトップ ガジェットに引き続き
Windows サイドバーガジェットも
終わってしまうのでしょうか。

公式ページだったWindows Live Galleryが
閉鎖されて下記URLにリダイレクトされるように
なってしまいました。
 http://windows.microsoft.com/en-US/windows/downloads/looking-for-gadgets

日本語の該当するページはこちらです。
 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/personalize/gadgets

でもこれって厳選されたガジェットのみで
その他は出てきません。。
幸い電卓ガジェットがぎりぎり
残ったという感じです。

急にではなくて
ちゃんと説明をして
しばらく時間が経過してから
やってほしいものです。

ガジェット、ウィジェットの現状

ガジェット、ウィジェットですが
各プラットフォームにて
新規作品の登録に関して
差が出てきました。

ガジェット、ウィジェットは
枯れてきたのか
もう過去のものになりつつ
あるのでしょうか。

2011/08/13現在においての
最新の登録作品の日にちです。

Windows サイドバーガジェット:    2011/08/11
Opera ウィジェット:              2011/06/12
Mac OS X Dashboard ウィジェット: 2010/03/27
Adobe AIR:                       2011/08/09
iGoogle ガジェット:              (不明)
Google デスクトップ ガジェット:  2010/11/24
Yahoo!ウィジェット:              2011/06/21

1年以上もそのままって
もうやる気をなくしてしまったのでしょうか。
作るほうも、管理するほうも。

そしてみんな
スマートフォンへシフトしていくのかな。

 

Yahoo!デベロッパーネットワークがリニューアルされていました

“見出しニュース[Yahoo!JAPAN版]”では
Yahoo!ニュースWeb APIを使っています。
その開発サイトのYahoo!デベロッパーネットワークが
知らない間にリニューアルされていました。

Yahoo!ニュースWeb APIでは
1日5000アクセスまでの利用制限があり
その利用回数の確認も分かりやすくなりました。

でも時々、Yahoo!ニュースWeb APIへのアクセス数が
やけに多いときがあります。
そして”見出しニュース[Yahoo!JAPAN版]”が使用不可に。
何故なんでしょう。。

IE9にしてみました

今更ながらIE9にしてみました
ガジェットとか特に動きに問題ありませんでした。
よかったです。

でもIE9での透過pngは
未だに汚く表示されてしまいました。

IE9からcanvas機能が使えるようになったんだけれども
htmlの冒頭に”<!DOCTYPE html>”などと
宣言しないといけないそうです。
iGoogle ガジェットなどで
回避する手段が思い浮かばないです。

そしてie9はちょっとだけ
Google Chromeに似てきました。
Firefoxもそうだけれども。
改めてGoogle Chromeの影響力のすごさを体感しました。
そしてieの中途半端さも。。

Windows サイドバーガジェットのコメント表示順番

コメントを見るたびに思います。
Windows サイドバーガジェットの
コメント表示は何の順番なのでしょうか。

投稿順でもないし
レビュー者順でもないようだし。

そしてWindows Vistaでの
動作に対してのコメントなのか
Windows 7に対してなのか
32bitなのか64bitなのか
知りたいです。
そんな欄を作ってくれないのでしょうか。

コメントをもらっても
現象が再現できないので。

 

週刊アスキー800号に掲載されました

2010/09/13(月)発売の
週刊アスキー800号の
大感謝特大企画 週アス特選 無料ソフトコレクション800にて
Windows サイドバーガジェットの
電卓、タイマー、月齢、
見出しニュース[Yahoo!JAPAN版]、
目覚し時計ガジェットの
計5個も掲載されちゃいました。

さらに
煌ウィンドウズ7道場では
Windows サイドバーガジェットの
ライフゲームガジェットが
掲載されました。

ありがたいことです。

Silverlight2用ガジェット

以前にSilverlight2用ガジェットを
電卓(Silverlight用)、
見出しニュース[Yahoo!JAPAN版](Silverlight用)と
作成しました。

しかしSilverlight4に更新すると
動かなくなります。

Windows サイドバーガジェットとして
公開していたのですが
動作させるためには
作り直すしか方法がありません。

Silverlight4にすると動かない旨を
コメントとして更新しようとしたのですが
動作しないガジェットのため
それも拒否されてしまいました。

作り直す時間もとれないのと
同様機能を持つガジェットが
あるので今回は申し訳ありませんが
Windows サイドバーガジェットからは
削除させていただきました。

ご迷惑おかけしますが
電卓(Silverlight用)、
見出しニュース[Yahoo!JAPAN版](Silverlight用)を
お使いの方は電卓、
見出しニュース[Yahoo!JAPAN版]へと
移行していただけると幸いです。