Silverlight2用ガジェット

以前にSilverlight2用ガジェットを
電卓(Silverlight用)、
見出しニュース[Yahoo!JAPAN版](Silverlight用)と
作成しました。

しかしSilverlight4に更新すると
動かなくなります。

Windows サイドバーガジェットとして
公開していたのですが
動作させるためには
作り直すしか方法がありません。

Silverlight4にすると動かない旨を
コメントとして更新しようとしたのですが
動作しないガジェットのため
それも拒否されてしまいました。

作り直す時間もとれないのと
同様機能を持つガジェットが
あるので今回は申し訳ありませんが
Windows サイドバーガジェットからは
削除させていただきました。

ご迷惑おかけしますが
電卓(Silverlight用)、
見出しニュース[Yahoo!JAPAN版](Silverlight用)を
お使いの方は電卓、
見出しニュース[Yahoo!JAPAN版]へと
移行していただけると幸いです。

 

Silverlight4だと動かない

以前Silverlight2で動く
Windows サイドバーガジェットを
作成したのですが
Silverlight4にアップデートしてから
エラーが出て動かなくなりました。
困りました。。

Mac OS X Dashboard ウィジェットでも
同様に作成したのですが
こちらは何故か掲載されなかったので
まあよいとしましょう。

ちなみに作成したのは
電卓(Silverlight用)、
見出しニュース[Yahoo!JAPAN版](Silverlight用)です。

Silverlight2では
Managed JScriptを使って作成しました。

そして下記URLを参照してみたら
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc645049%28VS.95%29.aspx
 http://dlr.codeplex.com/Thread/View.aspx?ThreadId=58121
Silverlight4ではManaged JScriptは
サポート対象外となったようです。
参りました。。

 

Google デスクトップ ガジェットの登録ができない

作成したガジェットを
Google デスクトップ ガジェットに
登録しようとしたのですが
エラーメールが送られてきました。

下記のソフトウェアを送信より行ったのですが。
http://desktop.google.com/pluginsubmit?hl=ja

“Delivery Status Notification (Failure)”
という件名のエラーメールが
送られてきました。

なんかこっちの設定がおかしいわけではなく
Google側がおかしいような気がします。

なので下記をみて
問い合わせてみようかと思います。
http://code.google.com/intl/ja/apis/desktop/faq.html#faq_2_5

ライフゲーム

“ライフゲーム”ガジェットを作成しました。

対象ガジェットプラットフォームは
下記です。
近々、各公式HPにアップされると思います。

Windows サイドバーガジェット
Opera ウィジェット
Mac OS X Dashboard ウィジェット
Adobe AIR
iGoogle ガジェット
Google デスクトップ ガジェット
Yahoo!ウィジェット

ライフゲームとは
生命存続を簡易的にした
シュミレーションゲームです。
詳細は下記を参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

まずはスタートボタンを押下して
へぇーと眺めていただけば
幸いです。

Opera 10.61がでました

早速Opera 10.61がでました。
でもインストール後の
更新内容が書かれているページを開こうとすると
固まります。。

OperaでOperaのページを開いているのに
固まります。。

しかもWindows7, Windows XP, Mac OS Xで起こりました。
たまたまじゃなさそうです。
近いうちにOpera 10.62が出るのかも。

さてOpera ウィジェットの
“見出しニュース[Yahoo!JAPAN版]”ですが
Opera 10.61にアップデートした後に
起動して、再読み込みしたら
次回からはニュースをちゃんと
表示してくれるようになりました。
よかったです。

 

Opera 10.60でのWidget

Opera 10.60にアップグレードしてから
Opera ウィジェットがうまく動かないことがありました。
たまたまだと思っていたんだけれども
いまさらながら、たまたまでないことに気がつきました。

“見出しニュース[Yahoo!JAPAN版]”は
再読み込みしないと
うまくデータを読み込んでくれません。
バグみたいです。。

問題点はちゃんと認識してもらっていて
Opera 10.61では修正されるようです。
まだリリース候補版ですが。。
http://my.opera.com/desktopteam/blog/10-61-release-candidate-rc1

Operaって結構バグが残ったまま
リリースされることが多いですよね。
ひとまずOpera 10.70の前には
修正されるみたいだから良しとしましょう。

なのでしばらくの間は
Opera ウィジェットがおかしいと思ったら
再読み込みしてみてください。

 

俺たちのニライカナイ

“俺たちのニライカナイ”発売されました!
でも1曲しか入っていないんだね。

DVDついているけれどもその内容も
“俺たちのニライカナイ”なんですね。
映像は何故か桜島のの時とか
昨年のカウントダウン・ライブの時なのですね。

なんか物足りないです。

そして”愛していると伝えて下さい”を聞きたいです。。

今年もカウントダウン・ライブやるそうです!

昨年が初めてで最後かなと思っていましたが
今年もカウントダウン・ライブやるそうです!

このままお決まりな行事に
なってくれるとよいんですが。

場所は神戸ではなくて沖縄だそうです。
沖縄にかかわった活動していますもんね。